べんぜんの部屋

〜薬学生が書く、薬学生に向けたサイト〜

薬学部での必須アイテム11選|現役薬学生がおすすめ

f:id:yakugakun:20191213234326j:plain

こんにちは、薬学生のべんぜんです。

本日は、薬学生におすすめしたい役立つ必須アイテムについて紹介します。

大学生活や定期試験で持っていれば便利なモノばかりなので、薬学生薬学部に入学される方はぜひご覧下さい。

それでは、下記に示した11個の必須アイテムについて解説します。

ではいきましょう!

item①:ホッチキス

まず必須アイテムとして紹介するのは、ホッチキスです。

ホッチキスってそんなに使う場面ある?

と思われるかも知れません。

講義で配布された大量のプリントを管理したり、実習後に提出するレポートをまとめる時に必ずホッチキスを使います。

毎回毎回、友達に借りてばかりだと友達にも悪いので、マイホッチキスを持ち歩くようにしておきましょう。

とはいえ、持ち歩くといってもホッチキスって大きくて幅をとりますよね。

そこで特にオススメしたいのが僕も愛用しているこちらのホッチキスです。 f:id:yakugakun:20191225004337j:plain

シャーペンの芯の箱と並べると、とてもスマートなサイズだと分かると思います。

小さいですが性能も問題なく、かなり薄く軽量で、ペンケースにも収まる点が高ポイントです。

また、普通のホッチキスよりも見た目や色も可愛く、女子には特におススメです。

カラーはピンク色や黄緑色もあるみたい。

大学生協で売っていない所もあるみたいなので、気になった方はAmazonや楽天でぜひお買い求めください‼︎

item②:ルーズリーフパンチ

f:id:yakugakun:20191225012954j:plain 次に紹介する必須アイテムであるバインダーに挟んでプリント類を整理するため、そのプリントに穴を開ける道具です。

講義プリントが増えてきて、グチャグチャになって困った経験はないですか?

プリントの順番がバラバラになったり、紛失すると大変ですよね、、、

バインダーにプリントを挟んで整理することで、テスト勉強もしやすくなります!

こちらのパンチはA4とB5両方のプリントに対応しており、簡単な操作でキレイに穴を開けることができます。

プリントを整理整頓したい人や自分だけのオリジナルノートを作って勉強したい人にはオススメです‼︎

大学生協では売っていないので、気になった方はAmazonや楽天でぜひお買い求めください‼︎

item③:バインダー

次におすすめしたいのが、先ほどの解説で出てきたバインダーです。

中でも僕が愛用しているキャンパスのバインダーは挟む部分が金属で作られています。

なので、堅く閉まっていてプリントが飛び出たりすることは全くありません。

また、耐久力も素晴らしく、長い間勉強のお供として使えますので買っても損は無い商品だと思います。

気になった方は、先ほど紹介したパンチと共にお買い求めください‼︎

item④:緑ペン&赤い下敷き

f:id:yakugakun:20200124205421j:plain

次におすすめしたいのが、テスト勉強で大活躍してくれる緑ペン&赤い下敷きです。

授業で配布されるプリントや参考書を見ているだけではなかなか暗記できませんよね?

そこでこの緑ペンを引き、赤い下敷きで隠すと、マーカーで引いた部分が黒くなり穴埋め状態を作る事ができます!

f:id:yakugakun:20200124211731j:plain

こうすることで暗記の効率が格段に上がるのでおすすめです。

こんな大活躍してくれる緑ペンですが、消費が激しくインクがすぐに無くなってしまうので少し余分に買っておきましょう‼︎

item⑤:USBメモリ

f:id:yakugakun:20200124215028j:plain

次におすすめしたいのが、こちらの消しゴムよりも小さいのに大容量なUSBメモリです。

ほとんどの方は既にご存知だと思いますが、USBメモリを使うことで自分のパソコン以外でデータを共有する事ができます。

過去問を管理したり、レポートを印刷する時や、研究活動のデータを保管したり発表したりする時と、様々な場面で役立ちます。

f:id:yakugakun:20200124215114j:plain

また、僕の愛用しているこのUSBメモリには差込口が2種類あり、パソコンとiphoneやiPadやMacBookなどのデータを全て保存・管理することができます。

大学生活で必ず使う時があるので早めに用意しておきましょう‼︎

僕の愛用品と同じものを下に貼っていますので、気になる方はぜひお買い求め下さい。

item⑥:ワイヤレスイヤホン

f:id:yakugakun:20200129230459j:plain

次におすすめしたいのが、こちらのワイヤレスイヤホンです。

特にテスト勉強をする時期に大活躍してくれます。

勉強している空間がうるさかったり、長い間勉強をしていると集中力がなくなってきますよね?

そんな時にイヤホンで好きな音楽を流しながら勉強することで、周りの雑音をシャットアウトしつつ、気分を高めることができます。

でもなぜ、有線のイヤホンではなくワイヤレスイヤホンをおすすめするかと言うと、有線のイヤホンでは勉強している時に線が手に当たって邪魔になるからです。

これからの時代、便利で快適なワイヤレスイヤホンが主流になっていくことは間違いありません。

また、安い無名のワイヤレスイヤホンでは音飛びや保証がないと言うケースもよく聞きます。

長い間、故障することなく快適に使うためにも、これから購入を考えている方は良く注意して選びましょう。

下に貼っているワイヤレスイヤホンは、僕も使用したことのあるSONY(ソニー)の高品質なイヤホンです。

「どのイヤホンを選べばいいか分からない!」

と言う方は、間違いない商品なので是非ご参考にしてみてください。

item⑦:モバイルバッテリー

f:id:yakugakun:20200205121216j:plain

次におすすめしたいのが、こちらのモバイルバッテリーです。

大学生では何かとスマホやタブレット端末・PCを使う機会が多く、コンセントがない環境で充電が無くなると、とても困りますよね? モバイルバッテリーを持つことでこの悩みは解消されます。

特に旅行をしている時やカフェで勉強している時に

「今、モバイルバッテリーがあれば!」

と、思う機会が何度もありました。

6年間の大学生活で使う場面は十分過ぎるほどあるので、モバイルバッテリーはカバンに忍ばせておきましょう。

モバイルバッテリーにはたくさん種類があり、どれを選べばいいか分からない方には、Amazonランキング大賞もとっている「Anker」のモバイルバッテリーがおすすめです。

低価格ですが、高性能であり、とても軽くて持ち運び安いので、迷ったら「Anker」のモバイルバッテリーを選んでおけば間違い無いですよ‼︎

カラーもブラック・ホワイト・ブルー・レッドと4種類ありますので、お好きな色を選べます。

item⑧:iPad

f:id:yakugakun:20200129230544j:plain

次におすすめしたいのが、こちらのiPadです。

iPadには興味があるんだけど、実際どういう場面で使えるの?

画面が大きくて動画を見たり、ネットサーフィンがしやすそうだけど、スマホで十分じゃない?

と思われる方が多いのではないでしょうか。

確かに、動画を見たりネットサーフィンをするだけなら、スマホを持っていれば十分だと思います。

とはいえ、iPadにはとても便利な使い方ができるのです。

f:id:yakugakun:20200208152942j:plain

次に紹介するワイヤレスキーボードと一緒に使うことで、パソコンの代わりの役割を果たしてくれます。

軽くて、持ち運びがしやすく、パソコンよりひと回り小さいため、特に女の子でカフェなどの外出先で大学のレポートや勉強をしたい人にはおすすめです。

もちろん「PowerPoint」「Word」「Excel」のようなパソコンで使うようなソフトも問題なくiPadで使えます。

また、iPhoneとも相性が良く「AirDrop」という機能で簡単に共有や同期ができます。

気になるのは価格ですよね?

実は、嬉しいことに最近はかなり安く買えるみたいです。

数年前までは、iPadは10万円近くの値段でしたが、最新モデルでは3万4800円+税で買えるようになっています。

これは「Apple社」が、多くの学生に使って欲しいと言う経緯から学生向けのモデルを制作したみたいです。

iPadは僕も愛用していますが、遊び・趣味・勉強・大学の課題など使い道がたくさんあり、買っておいて損はない商品なので、気になった方はお買い求めください‼︎

現在、ネットで購入する場合はAmazonが定価と同じで最安値となっていました↓

item⑨:ワイヤレスキーボード

f:id:yakugakun:20200129230605j:plain

次におすすめしたいのが、こちらのワイヤレスキーボードです。

先ほど紹介したiPadと一緒に使うことでパソコンの代わりの役割を果たしてくれます。

僕が特におすすめしたいのは、「Anker」のワイヤレスキーボードです。

「Anker」に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は先ほど紹介した、モバイルバッテリーも「Anker」製品です。

このワイヤレスキーボードのおすすめポイントは安さと軽さです。

せっかくスマートなiPadなのに、キーボードが重くては元も子もありませんよね。

信頼のある軽くて安い「Anker」のワイヤレスキーボードがおすすめなので、気になった方はぜひお買い求め下さい‼︎

item⑩:MacBook

f:id:yakugakun:20200129230629j:plain

次におすすめしたいのが、こちらのMacBookです。

さっきiPadをおすすめしていたのに、どっちを買えばいいの?

そう思い、混乱された方が居ましたら申し訳ございません。

結論から言うと、自分の用途に合わせて「iPad」か「MacBook」のどちらかを持っておきましょう。

iPadについては先ほど解説したように最低限の機能を持ち、軽さや持ち運びを重視する方におすすめです。

大学生活でパソコンをたくさん使う人や、高クオリティの動画を作りたい人、プログラミングや僕のようにブログを書きたい人には、MacBookがおすすめです。

一台持っておくと、基本的に何でもこなせる高性能なパソコンです。

もちろん、iPhoneとも相性が良く「AirDrop」という機能で簡単に共有や同期ができます。

休日におしゃれなカフェでPC作業をしてみませんか?

まずは無料の:クレジットカード

f:id:yakugakun:20200129231656j:plain

最後に、薬学生が持つべき必須アイテムクレジットカードです。

そういえば、クレジットカードをまだ持っていないや。

クレジットカードって先払いできるだけで、実際なにか得することがあるの?

と思っている方もいるのではないでしょうか。

クレジットカードは大学生でも持つことができ、年会費永年無料の楽天カード最初の一枚には特におすすめです。

おすすめの理由を解説していきます。

支払いが楽

まずはクレジットカードを持って思ったことは、支払いが楽‼︎ということです。

現金を出したりしまったりする手間が無くなり、お財布も軽くなりました。

これからはどんどんとキャッシュレスの時代になって来るので、早めにクレジットカードを作っておくことをおすすめします。

年会費が無料

年会費がかかるクレジットカードもたくさんありますが、楽天カードはカードを作るのも年会費も無料です。

クレジットカードについて詳しくない初めての方にも安心です。

ポイントが貯まる

クレジットカードで支払うと自動でポイントが貯まります。

楽天カードの場合、1%(100円買うと1ポイント貯まる)です。

また、楽天市場でお買い物する方は最大44%のポイントが貯まります。

どこで買い物をする時でもポイントが貯まるので、現金で買うよりもお得になります。

もちろん貯めたポイントは1ポイント=1円として使えます。

初心者でも登録が簡単

初めてクレジットカードを作る方でも簡単に登録できます。

また、新規入会特典として基本的に5000ポイント(5000円)のポイントが貰えます。

さすが大きな企業である「楽天」ですよね。

気になった方はぜひ「初めの一枚」に無料で安心な楽天カードを作ってみてください‼︎
年会費永年無料の楽天カード

さいごに

f:id:yakugakun:20200129231912j:plain 今回は薬学生におすすめしたい役立つ必須アイテムについて紹介いたしました。

大学生活や定期試験で持っていれば便利なモノばかりなので、早めにゲットしておきましょう‼︎

特に、最後に紹介した楽天カードは年会費も0円であり無料で作れるので、クレジットカードを初めて作ってみたい方にはおすすめです。

これからのキャッシュレス時代に向けて、スマートなクレジットカードを手に入れましょう!
年会費永年無料の楽天カード

次に読んで欲しい人気記事

www.benzenblog.com

www.benzenblog.com

www.benzenblog.com